娘2歳!

今日は朝から家の中の服を全部引きずり出して、衣替え&要らない服の整理をした。と言うか、まだ整理の途中。俺も朝は勢いがあったが、昼食のスパゲッティを食べた後からは徐々に勢いを失い、戦力にならなくなっていった。それでも、少しでも貢献しようと息子と娘を外に連れ出した。息子に「何処に行きたい?」と聞くと「先ずはスタバかな」と言うので、言われるがままスタバへ直行。俺が注文している間、息子は娘を引き連れて席探し。注文が終わり、周りを見ると、子供たちがいない。焦ってトイレなどを探すが居ない。「何処行ったんだ?」と思っていると、息子が外から入って来て、俺にも気付かずうろうろして、また外へ出て行った。俺が外へ出ると、何とテラスの席に娘と二人ちょこんと座っていた。とりあえず一安心したのだが、そのあと娘は痛い思いを2回することに。1回目はスタバのテラスの席で発生。テラス席と道路を仕切る塀を娘がよじ登ったかと思うと、勢い余って反対側へ落下。「あっ」と手を伸ばしたが身体に触って落下の勢いを弱めるのが精一杯。娘は下の芝生へ転がり落ちて号泣。それほど高さもなかったので、幸い何ともなかったが、芝生には割り箸みたいなものが沢山刺してあり、顔とかに刺さらなくて本当に良かったと思った。2回目は自宅に帰ってからのこと。妻が積み上げた布団の上に座っていたが、バランスを崩して頭から落下。顔から落ちて、身体が折れ曲がり、首の骨が折れたかと思った。すぐに抱き上げたが、すぐに泣きやんで、幸い無事だったようだ。2歳になったばかりの娘。まあ、これに懲りて、明日からは気を付けてあげようと思う今日この頃です。
ついでに息子の話。スタバの後、玩具屋へ出掛け、水鉄砲を買わされた。最初は「高いね」と遠慮していたが、「買ってあげるよ」と話すとニコッとして「いいの?」と話すので、「いいよ」と言うと、水鉄砲を売っていた場所へダッシュ。その水鉄砲はエア圧縮式で598円なのだが、どうやら俺はあまりお金を持っていないと思われているみたい。