水難の相

最近我が家では排水トラブルが続いている。まず、以前から気になっていたのだが、お風呂の排水溝の流れが悪く、薬剤流しても効果がなく悩みの種だったところ、偶然排水溝の表面カバーが外れているいるのを発見し、全部はずしたら垢みたいなものがびっしりへばりついていた。もうれつに掃除したが、前の家主のものかもと思うと非常に気持ち悪いものであった。次に、トイレつまり事件。熱帯魚の掃除で使用するポンプのようなもの、(灯油ポンプの曲がるところのようなもの)をつっこんで、どうにか流れるようになっった。恐らく旦那のものであろう白い塊がたくさん浮いてた・・・最悪。でも、トイレのつまりは安くて7000円、トイレをはずすと3万円かかると母に言われ、執念で元通りにした。これがつまりトラブル。そしてとどめは洗濯機。水がいっこうに溜まらず、しょうがないのでヤマダ電気で新しい洗濯機を購入したところ人気機種なため三週間待ち。三週間待てば21世紀の洗濯ライフだけど、それまでは、洗濯板とお風呂足踏みの昭和初期の洗濯方法に逆戻りである。やっと社宅の高度成長期ベランダ外置き洗濯機からおさらばできたと思ったのに更に後退してしまう。そういえば、風水かなんかの本で、水の流れと金の流れは連動してると書いてあったような。お金=エネルギーの流れなので、小さくまわせば小さくしかまわらず、大きくまわせば大きくまわる。金運を良くするには、汚物を流すところを常にきれいにし、流れを良くする事、トイレは常に感謝してきれいにすること、トイレのふたは必ず閉めることって書いてあった。そういえば最近お金がうまくまわっていない気が・・・浪費しているだけだと思うけど。とりあえず、洗濯機は予定外の大出費だったので、しばらくは、家でおとなしくして、せっせと水回りをきれいにしよう。