家族4人でラプラスの魔女!

家族4人で映画を観たのはいつ位振りだろう。
息子を連れ出すのはかなり苦労したが、今日は家族で映画「ラプラスの魔女」を観に行った。
息子が映画の紹介番組を興味深そうに見ていたこと、息子が工学部ではなく理学部に行きたいと言っていること、日頃勉強に追われていて気分転換も必要だろうという事から、何とか息子を連れ出した。
映画自体は、前に本を読んでいた妻と俺にとっては消化不良の様な感じだったが、まあ息子にはちょうど良かったのかもしれない。
実は、本は改めて文庫本を買い直し、息子に渡していたのだが、全く読む気配が無かった。俺が復習のためにもう一度読んだから無駄にはならなかったが、妻は不満そうである。
とは言え息子は高1にして勉強が忙しい。と言うか、周りの子のレベルが高いからかプレッシャーに押し潰されそうだ。
まあ、無理せず頑張れ、としか言えないなぁ〜。